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良い審査


来ていただいて有難うございます。

新規格の準備について相談さしていただいています。

当社は既存のマニュアルを取り入れて、作成します。

作成に1週間かかります。

会社名・担当者様・電話番号をメールでお知らせください。折り返しご返事さしていただきます。 担当は 審査員 前原志です。

問い合わせ

※新規格で審査しています。報告書が大変難しくなっています。マニュアルに答えられる文章があるほうが審査員も助かります。


当社のマニュアル改訂の流れ
既存のマニュアルをお送りいただきます。

記録の名前を合わせます。
記録様式は既存のを修正します
修正が必要なものは
1、マネジメントレビュー議事録
2、内部監査チェックリスト
3、分析報告書

追加で必要な様式
1、リスク運用表
あったほうが審査で対応しやすい様式
1、変更表

マニュアルは全面改定になりますが、内容は7割既存のを使用できます。
なるべく既存の文章を埋め込みます。
特に変わったもの
1、課題について
2、利害関係者
3、リスク及び機会について
プロセス関連図
プロセス責任表

内部監査員養成コース (通信) も行っています。来ていただいて有難うございます。

ISOの効果的運用
○毎年社員一人一人の目標の設定(資格の取得等)
○社員年収 400から500万になるように努力する(社員に給与目標宣言)
○整理整頓を社員全員で行う
○会社の前の道路清掃を月1回行う。
○創意工夫を行う。業務の改善を行う。
○ホームページで営業する。
○工場は5Sを推進する。
○内部監査は、安全パトロールを充実する。
○発注先から、表彰状を頂けるように努力する。
○メーカーの審査を優先的に書類をそろえる(メーカーと取引がある場合)
○ISOの書類は少なくする。
○社員、顧客、地域、社員の家族の皆様に喜んでいただけるように努力する。
○顧客に喜ばれる仕事をする。
少しISOと離れていますが、ぜひ参考にしてください
有難うございました。  審査員 前原志
ISO マニュアル 環境 品質  の アイソです。c) 適切性及び妥当性に関する、適切なレビュー及び承認 7.5.3 文書化した情報の管理
環境マネジメントシステム及びこの国際規格で要求されている文書化した情報は、次の事項を確実にす るために、管理しなければならない。 a) 文書化した情報が、必要なときに、必要なところで、入手可能かつ利用に適した状態である。 b) 文書化した情報が十分に保護されている(例えば、機密性の喪失、不適切な使用及び完全性の喪 失からの保護)。
文書化した情報の管理に当たって、組織は、該当する場合には、必ず、次の行動に取り組まなければ ならない。 - 配付、アクセス、検索及び利用 - 読みやすさが保たれることを含む、保管及び保存 - 変更の管理(例えば、版の管理) - 保持及び廃棄
環境マネジメントシステムの計画及び運用のために組織が必要と決定した外部からの文書化した情報 は、必要に応じて識別し、管理しなければならない。
注記 アクセスとは、文書化した情報の閲覧だけの許可に関する決定、又は、文書化した情報の閲覧及 び変更の許可及び権限に関する決定を意味し得る。  
8.  運用 8.1 運用の計画及び管理 組織は、次に示す事項の実施によって、環境マネジメントシステム要求事項を満たすため、並びに 6.1 及び 6.2 で特定した取組みを実施するために必要なプロセスを確立し、実施し、管理し、かつ、維持し なければならない。 - プロセスに関する運用基準の設定 - その運用基準に従った、プロセスの管理の実施
8
ISO 14001:2015 規格要求事項
注記 管理は、工学的な管理及び手順を含み得る。管理は、優先順位(例えば、除去、代替、管理的な 対策)に従って実施されることもあり、また、個別に又は組み合わせて用いられることもある。  
組織は、計画した変更を管理し、意図しない変更によって生じた結果をレビューし、必要に応じて、有害 な影響を緩和する処置をとらなければならない。  
組織は、外部委託したプロセスが管理されている又は影響を及ぼされていることを確実にしなければな
らない。これらのプロセスに適用される、管理する又は影響を及ぼす方式及び程度は、

ISO 14015(用地及び組織の環境アセスメント)の目次は次のとおり。

  • 0 序文
  • 1 適用範囲
  • 2 用語及び定義 2.1 被評価側
  • 2.2 評価者
  • 2.3 事業への影響
  • 2.4 依頼者
  • 2.7 用地及び組織の環境アセスメント (EASO)
  • 2.9 環境事項
  • 2.11 実地探査
  • 2.13 被評価側の代表者
  • 2.14 用地
  • 2.15 妥当性確認

3 役割及び責任 3.1 依頼者
  • 3.2 被評価側の代表者
  • 3.3 評価者

4 アセスメント手順 4.1 一般
  • 4.2 計画作成 4.2.1 一般
  • 4.2.2 アセスメントの目的
  • 4.2.3 アセスメントの範囲
  • 4.2.4 アセスメント基準
  • 4.2.5 アセスメント計画

4.3 情報収集及び妥当性確認 4.3.1 一般
  • 4.3.2 既存文書及び記録の検査
  • 4.3.3 活動及び物理的状態の観察
  • 4.3.4 面接調査


5 報告

評価の詳しい内容は、土壌第三者評価を参照のこと