利害関係者に関わるニーズ及び期待にはどのようなものがありますか?
(4.2) 4.2で概説されているように、組織は、品質マネジメントシステムに密接に関係 する利害関係者及びこれらの利害関係者の要求事項を明確にする必要がありま す。これは、品質マネジメントシステムの要求事項及びこの規格の適用範囲を 超えるものではありません。
適用範囲で規定しているように、この規格は、組織が顧客要求事項及び適用さ れる法令・規制要求事項を満たした製品又はサービスを一貫して提供する能力
をもつことを実証する必要がある場合、並びに顧客満足の向上を目指す場合に 適 参考
品質マニュアル 新たに増えたもの、課題、利害関係者、リスク アクセス管理
環境マニュアル 新たに増えたもの、課題、利害関係者、リスク アクセス管理
統合マニュアル 新たに増えたもの、課題、利害関係者、リスク アクセス管理
品質マニュアル 外部提供者 は購買先 下請けになります
環境マニュアル 環境評価は今までの評価でよいと思います
環境マニュアル 運用は手順書を作るだけではいけません 実際の運用が必要です
統合マニュアル 品質と環境で文言が違う場合 並列が良いでしょう
品質マニュアル 7の項目が6に移動しました、測定機器は7に残ります
品質マニュアル 文書管理は4から7に移りました。
環境マニュアル 緊急事態は、旧版と同じでよいでしょう
統合マニュアル リスク及び機会は、品質と環境で同じものでよいでしょう用できます。
ISO45001・マニュアル・記録様式・サンプル
3.3.5 顧客(customer)
製品(3.4.2)を受け取る組織(3.3.1)又は人。
例 消費者,依頼人,エンドユーザー,小売り業者,受益者及び購入者
参考 顧客は,組織の内部又は外部のいずれでもあり得る。
3.3.6 供給者(supplier)ISO45001 マニュアル サンプル 記録様式 労働安全衛生
製品(3.4.2)を提供する組織(3.3.1)又は人。
例 製品の生産者,卸売業者,小売り業者,納入業者,サービス提供者又は情報提供者
参考1. 供給者は,組織の内部又は外部のいずれでもあり得る。
2. 契約関係においては,供給者は”契約者”と呼ばれる。
3.3.7 利害関係者(interested party)
組織(3.3.1)のパフォーマンス及び成功に利害関係をもつ人又はグループ
例 顧客(3.3.5),所有者,組織内の人々,供給者(3.3.6),銀行家,組合,パートナ又は社会
参考 グループは,一つの組織,その一部又は複数の組織のこともある。
ISO45001 マニュアル 2018
ISO45001・マニュアル・記録様式・サンプル
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