箇条 |
要求事項 |
貴社の対応 |
判定 |
4.1 |
外部及び内部の課題は明確か? この情報を監視、レビューしているか? |
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OK ・ NG |
4.2 |
利害関係者とその要求事項は明確か? この情報を監視、レビューしているか? |
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OK ・ NG |
4.3 |
適用範囲は適切に定められ(見直され)ているか? 適用範囲は文書化され、利用可能か? |
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OK ・ NG |
4.4 |
a)
プロセスのインプット、アウトプットは明確か? e)
プロセスに関する責任及び権限は明確か? |
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OK ・ NG |
5.1 |
トップマネジメントは次のことを誓約しているか? a)
QMSの有効性に説明責任を負う b)
方針、目標を組織の状況及び戦略的な方向性と両立する c)
組織の事業プロセスへのQMSの要求事項の統合を確実にする d)
プロセスアプローチ及びリスクに基づく考え方の利用を促進する f)
有効な品質マネジメント及びQMS要求事項への適合の重要性を伝達する g)
QMSがその意図した結果を達成することを確実にする h)
QMSの有効性に寄与するよう人々を積極的に参加させ、指揮し、支援する i)
改善を促進する j)
管理層の役割を支援する |
OK ・ NG |
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5.2 |
c)
品質方針は利害関係者が入手可能か? |
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OK ・ NG |
5.3 |
次の事項について、責任及び権限は割り当てられているか? a)
QMSが、ISO9001:2015の要求事項に適合することを確実にする |
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OK ・ NG |
6.1 |
取り組むリスク及び機会は決まっているか? 取組みの計画と、有効性を評価する計画はあるか? |
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OK ・ NG |
6.2 |
達成のための計画では、以下が決まっているか? a)実施事項 b)必要な資源 c)責任者 d)実施事項の完了時期 e)結果の評価方法 |
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OK ・ NG |
7.1.6 |
プロセスの運用に必要な知識、製品及びサービスの適合を達成するために必要な知識を明確にし、利用できる状態にしているか? |
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OK ・ NG |
7.3 |
以下を社員に認識させているか? d)
QMS要求事項に適合しないことの意味 |
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OK ・ NG |
7.4 |
外部コミュニケーションの機会は決まっているか? コミュニケーションの内容、実施時期、対象者、方法、実施者は決まっているか? |
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OK ・ NG |
8.2.1 |
以下について、顧客とのコミュニケーションはとられているか? d)
顧客の所有物の取扱い e)
不測の事態への対応 |
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OK ・ NG |
8.3.2 |
設計・開発の段階及び管理では以下の事項が考慮されているか? a)
設計開発活動の性質、期間及び複雑さ e)
内部資源及び外部資源の必要性 g)
設計開発プロセスへの顧客及びユーザの参画の必要性 h)
以降の製品及びサービスの提供に関する要求事項 i)
顧客、利害関係者によって期待される設計・開発プロセスの管理レベル j)
文書化した情報 |
OK ・ NG |
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8.3.3 |
設計・開発への要求事項を明確にする際、以下を考慮しているか? d)
組織が実施することをコミットメントしている標準又は規範 e)
製品及びサービスの性質に起因する失敗により起こり得る結果 |
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OK ・ NG |
8.3.4 |
設計・開発の管理において、以下は実施されているか? a)
達成すべき結果は定められているか |
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OK ・ NG |
8.3.5 |
設計のアウトプットは文書化した情報として保持されているか? |
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OK ・ NG |
8.3.6 |
設計・開発の変更について、次の事項に関する文書化された情報は保持されているか? a)設計・開発の変更、b)レビューの結果、c)変更の許可、d)悪影響を防止するための処置 |
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OK ・ NG |
8.4.1 |
外部提供者のパフォーマンスの監視は行われているか? |
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OK ・ NG |
8.4.2 |
外部提供者に適用する管理の方式と程度を定める際、以下を考慮しているか? 1)
顧客要求事項及び法令・規制要求事項を満たす組織の能力に与える潜在的な影響 2)
外部提供者による管理の有効性 |
OK ・ NG |
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8.4.3 |
外部提供者に以下の要求事項を伝達しているか? b)
2)製品及びサービスのリリース、 d)
組織と外部提供者の相互作用、 e)
組織が適用する、外部提供者のパフォーマンスの管理及び監視 |
OK ・ NG |
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8.5.1 |
製造及びサービス提供において、 a)
2)達成すべき結果を定めた文書化された情報は利用されているか? d)
適切な環境は使用されているか? e)
力量を備えた人は任命されているか? g)
ヒューマンエラーを防止するための処置は実施されているか? |
OK ・ NG |
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8.5.3 |
外部提供者の所有物について、注意を払っているか? |
OK ・ NG |
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8.5.5 |
製品及びサービスに関連する引き渡し後の活動は定められ、実施されているか? |
OK ・ NG |
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8.5.6 |
製造及びサービス提供に関する変更を、レビュー、管理し、記録を保持しているか? |
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OK ・ NG |
8.7 |
必要な場合に、不適合なアウトプットについて顧客への通知は行っているか? |
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OK ・ NG |
9.1.1 |
以下は決定されているか? a)
監視、測定の対象 b)
監視、測定、分析及び評価の方法 c)
監視及び測定の実施時期 d)
監視及び測定の結果の分析及び評価の時期 |
OK ・ NG |
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9.1.3 |
次の事項について、分析、評価は行われているか? c)
QMSのパフォーマンス及び有効性 d)
計画が効果的に実施されたかどうか e)
リスク及び機会への取組みの有効性 f)
外部提供者のパフォーマンス g)
QMSの改善の必要性 |
OK ・ NG |
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9.3.2 |
マネジメントレビューには以下の項目が報告されているか? b)
外部及び内部の課題の変化 c)
1)利害関係者からのフィードバック 2)品質目標が満たされている程度 5)監視及び測定の結果 7)外部提供者のパフォーマンス d)
資源の妥当性 e)
リスク及び機会への取組みの有効性 |
OK ・ NG |
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10.2 |
是正処置に至らない場合でも、以下を実施しているか? 1)
不適合のレビュー、分析 2)
不適合の原因の明確化 3)
類似の不適合の有無と、それが発生する可能性の明確化 |
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OK ・ NG |
iso45001 マニュアル 2018
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